パーソナルカラー診断を受けた話⑤骨格診断の話

前↓

パーソナルカラー診断を受けた話①自己診断では - ちゃがさんなでいず

パーソナルカラー診断を受けた話②揺れる自己診断 - ちゃがさんなでいず

パーソナルカラー診断を受けた話③ドレープ(布)をあててみた - ちゃがさんなでいず

パーソナルカラー診断を受けた話④自分にあったメイク(とアクセの話) - ちゃがさんなでいず

 

 

f:id:chagamasun:20170512000431p:plain

 

骨格診断とは身体の「質感」「ラインの特徴」から自分自身の体型を最もキレイに見せてくれるファッションアイテムを導き出すメソッドのことで

・ストレートタイプ

・ウェーブタイプ

ナチュラルタイプ

の3種類に大きく分かれます。

 

3種類の特徴、似合う服、似合う柄はザッとこんな感じ

f:id:chagamasun:20170512175420p:plain

 

骨格診断も、パーソナルカラーと同じく、ググるとかなり参考になるサイトさんが多いので、ぜひ調べてみてください。

 

骨格診断とは|一般社団法人骨格診断ファッションアナリスト認定協会

↑すごくわかりやすい(と思う)サイトさん

 

で、私はもちろんボーダーやら

タータンチェックを指定されていたことや、

改めて自分の体型をそれぞれの特徴と照らし合わせてみると

 

f:id:chagamasun:20170511234320p:plain

 先生すごい!

※骨格診断はパーソナルカラーとは別料金の診断です。なので、先生も骨格診断でストレートだからこの柄が似合うなんてことは一言も言われてません。きちんと骨格診断をされたい方は骨格診断個別のメニューか、骨格診断が含まれているメニューを選んで診断してもらってください

 

 

自分がストレートだと判明した時に

ものすごい納得感が!

 

因みに日本人に多いのはウェーブタイプで

モデルさんに多いのがナチュラルタイプだそうで

よく売られている服の形はこの2つの体型に似合うのが中心だそう。

 

GUがCMで宣伝している抜き襟も盛り袖もウェーブタイプの人が似合うやつ~~

 

ストレートタイプは首詰めの服が苦手なのに

首詰めの服しか持ってなかった私…そりゃぁさらにデブに見えるわな!

 

結局のところパーソナルカラーと骨格診断(先生の言葉があったとはいえほぼ自己診断ですが)を考えて自分に合うコーディネートを考えると

f:id:chagamasun:20170511235407p:plain

おそらくこんな感じの恰好をすればいい。

赤いVネックボーダーは先生にめちゃくちゃ推されました。

 

ファッション迷子の私にとっては、有難いことにたくさんのアドバイスをいただきました。メモをしておけばかなり今後役に立ってくると感じます。(私はメモし忘れた)

 

パーソナルカラー診断は、私みたいにファッション迷子になっている方や、もっと自分を高めたい!という方にもいい経験になるかと思います。

なにより自分の似合う色を発見するのは結構楽しいものでした。

 

気になった方は、とりあえずネットでもセルフで診断ができるサイトもたくさんあるので一度してみてはいかがでしょうか!

 

 

パーソナルカラー記事続きでラスト↓

パーソナルカラー診断を受けた話⑥後日談 - ちゃがさんなでいず