パーソナルカラー診断を受けた話①自己診断では

皆さんはパーソナルカラーをご存じでしょうか。

私がパーソナルカラーを知ったのは大学生の時で

「一度髪の毛を染めてみたいな~、私に似合う色ってどんなのかな~」と思い、似合う色というのを検索したところはじめて知りました。

 

ザッとおおざっぱに説明すると

その人の生まれ持った色(肌・髪・瞳・頬・唇など)や顔の雰囲気から考えられる似合う色の事で、大きく4つのタイプに分かれると言われています。

 

f:id:chagamasun:20170505212242j:plain

自分に似合う色って知っていますか? 〜パーソナルカラー〜 - Beauty Geek Blog

 

肌がイエローベースの人はスプリングかオータム

肌がブルーベースの人はサマーかウィンター

 

日本人は黄色人種だからイエローベースの人が多いのでは?

と思うかもしれませんがそういうことではありません。

 

因みにインスタでタグ検索をすると(2017年5月5日時点)

#パーソナルカラーサマー 830件(約45%)

#パーソナルカラースプリング 605件(約30%)

#パーソナルカラーオータム 322件(約15%)

#パーソナルカラーウィンター 215件(約10%)

 

でした。

もちろん、自己診断の人もいますし、数人が大量に投稿しているという可能性もありますが、今回受けたパーソナルカラー診断をしてくださった先生や、

他の先生(ネット情報ですが)曰く、日本人は珍しいことにサマータイプの人が多い人種らしいです。(他の国では大抵ばらけるそう)

 

 

f:id:chagamasun:20170505212342p:plain

(パーソナルカラーの話なのでカラーで頑張ってみました)

 

うん、そう。

サマーだと思ってました。

 

ちょこっと続きます。

続き↓

パーソナルカラー診断を受けた話②揺れる自己診断 - ちゃがさんなでいず